SSブログ

京大 ストライキ 案外冷静? [ニュース(国内)]

スポンサーリンク




あの京都大学で本日、ストライキが朝から行われ、学生たちに影響があったようです。

ストライキの詳細についてツイッターからまとめてみました。

CSSHrB3UwAALkr8[1].jpg


・夜間にバリケードを設置した。

・全封鎖したかったが人員的に1号館のみになった。

・授業ストライキするだけでなく大学との対決の側面もあるので大教室のある4号館ではなく1号館に行われた

・学生どころか事務職員も1号館に入れておらず、1号館は無人になっていた。

・東北大、広島大、沖縄大などからも応援の学生が来た。

・昼に集会やデモを行うが組織体力的に封鎖を続けるのは難しいので、昼前で終了。

・明日以降のストライキは今のところ予定していない。


とのことで、京大同学会という学生たちからなる自治組織がおこなったそうです。

彼らのブログには
「10.27京大反戦ストライキを貫徹します。京大生はストに立ち上がり、キャンパス昼集会に集まろう!」
とあります。

何を訴えているのかというと

① 安部政権の戦争反対
② 大学の戦争協力阻止
③ 大学を取り戻せ。

何だかどこかの演説で聞いたようなお馴染みの内容ですね。

私の働いている大学でも、こんな看板がありましたねぇ。


一番被害をこうむったのは学生たちです。

講義の教室が変更になったり、レポートが提出出来なかったりと
学生たちは大変な騒ぎになりました。

CSSLtihU8AAQB_D[1].jpg

しかし、さすが、京大生。

キレている学生は少ないらしく、

「ストかぁ〜参ったなぁ〜教科書取りにいけないじゃん…あ、教室はここに変更ね」っていうめちゃ冷静な対応してるらしいです。
ツイッター引用

読んで頂いてありがとうございました。




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。